2007年 09月 02日
少女の決意・・・どっかで決意したっけ?
はい、少女がどこでどういう決意したか、記憶の彼方に行ってるスペンサーです。
という訳で、アトルガンミッション最終戦、「少女の決意」に行ってきましたですよ!

「過去に実装された数多くのバトルフィールドと比べても、最高クラスと思われる強烈な難易度を誇る。」

なんてな評価もあるくらいで、なかなかきっついBC戦でございます。
これまでのミッション最終戦と同じく、今回も第一段階、第二段階とありますが、
第一段階は普通にやって勝てないもんじゃないので省略でw



既に何度か失敗した後の午前3時、最後の挑戦として集まったメンバーは、
忍モ召白赤赤(僕)、となっておりました。
メリポとかじゃあり得ない構成ですが、今回召喚は完全にアタッカー役で、
ケアルなんぞ撃たなくていい、という感じです。
ネザーブラストでコンスタントに500ずつ削れるので、
今回はアタッカーとしてかなり有効なんですねー。
赤2人は、スタン役でw

今回のラスボスはアレキサンダー。
これまでのFFでは召喚獣として出ることが多かったですが、
11ではアトルガンの守護神である機関巨人としての登場です。

巨人なのに小さいw

とかいう意見はこの際言っちゃいけませんw

アレキサンダーとの2戦目は、忍者さんがタゲを取り、
モンクさんが敵を挟んだ反対側、という陣形で入りました。
召喚さんは関係ない所に立ち、後衛も各自バラバラで。

アレキサンダーはご多分に漏れず色々なWSを持っていますが、
通常時にやっかいなのはこの2つでしょう。

拝火の秘蹟[被対象中心の範囲/ダメージ有/魔法防御力ダウン]
万霊の福音[敵単体/HP回復]

拝火の秘蹟は範囲に400~500のダメージを撒き散らし、
万霊の福音は、一度に1000前後のHPを回復されてしまいます。

また、このアレキサンダーとにかく堅いです。
堅い上に自己回復があるので、ひどく時間がかかってしまいます。
僕の敗退も、基本的に時間切ればかりでした。

アレキサンダーはかなりハイペースでWSを撃ってきますので
回復にかなり手間を取られてしまいますが、
上に挙げた範囲攻撃と自己回復は赤が可能な限りスタンで止めて、
堅い敵をとにかく地道に削ります。

削る削る削る・・・。

いや、「削る削る削る」で片付くほど楽でもないんですが・・・w

とにかくまぁ、削る削る削る・・・。

残り5割!

Alexander : 汝……滅せよ……
 万物の無限を願い……万物の無窮を思い……
 万物の無常を知り……万物の無痕を見よ……
Alexander : ΩΩΩΩΩΩΩ

Alexanderは、聖なる審判を実行。
→Spenserに、789ダメージ。

何だかよく分からないセリフとともに、
「聖なる審判」炸裂!
「聖なる審判」は、広範囲に1000前後のダメージを撒き散らす、
いわゆるアストラルフロウ格のWSです。
立ち位置が悪かったのか、全員にダメージ・・・でも全員生存!

とにかく必死に回復し、再び地道に削り・・・残り3割!
ここで追い込みの総攻撃を開始!
モンクさん百裂拳、赤さん1人目が連続魔スタンに入り、
30~40秒置いて、僕も連続魔スタン開始します。

2人がかりで時間を延ばした連続魔スタン、
続いている間に削りきれるかが勝負でしたが・・・。
僕の連続魔スタンの最中、完全に他の行動を止めている中で、
アレキサンダーがただ一つ、スタン無視で発動する「絶対防御」を実行。
これにより物理ダメージ無効状態に!
これもあって連続魔スタンが終わったとき、まだアレキサンダーのHPは数ミリ残ってました!!

しかも終わった瞬間・・・。

Alexander : 汝……滅せよ……
 万物の無限を願い……万物の無窮を思い……
 万物の無常を知り……万物の無痕を見よ……
Alexander : ΩΩΩΩΩΩΩ

そーこーでーそーうーくーるーかーーー!!w

Alexanderは、聖なる審判を実行。
→Spenserに、684ダメージ。

おまけにタゲ僕ーーーーー!!!www

ストンスキンもふっとばされ、自分にケアルかける間に
さらに次の範囲攻撃ももらい、大慌ての僕。

「いや、でも前衛が食らわなかったんだし、
連続魔スタンをやった以上なかなかはがれないほどヘイトを持っているから、
ここは僕がタゲを保持して、その間に押し切ってもらう!」

とか判断できたんだかできてなかったんだか。
「僕の屍を越えていけーーーー!!」
とばかりに、自己ケアルを連打し、
撃ちまくってくるアレキサンダーとどう考えてもジリ貧なデッドヒートw

でも、ついに支えきれず、倒れる時が来てしまい、
「ごめん、みんな・・・」
とか浸りきったようなセリフを言いそうな瞬間!

バシュウウウウ!

アサルトに突入するようなモーションが・・・
「あれ? 死ぬのってこんなんだっけ?」とか思ったら、
みんなから「おおおおおお!」との歓声。

僕が崩れ落ちるまさにそのタイミングで、ついにアレキサンダーも崩れ落ちたのでした・・・。

何度も時間切れで泣いたこの戦闘でしたが、
もはや最後は時間など見る余裕もなし。
畏れよ、我をの時もそうですが、僕ってむごい戦闘してますねぇ・・・w
ともあれ、アトルガンミッションこれで完結です!

ミッション完結の賞品は、迷わずこれにしました。

バルラーンリング(指 魔法命中率+4 アサルト:INT+4 MND+4 CHR+4 リフレシュ Lv50~ All Jobs)

アサルトでリフレシュ、という性能ですが、これって実はサルベージでも発動したりするようです。
なかなか頼りになる性能ですね~~。

ちなみに、戦闘、ミッション完結のイベントと終わって、時計を見たら5時近くになってました・・・。
この時間になって、しかも負けてたりしたら目も当てられませんでしたね。
もちろんその後、倒れるように眠りましたとさ。
今日も、この時間までほとんど寝てたんだったりしますw

何はともあれ、あ~~~よかった。
[PR]

by Spenser_FF11 | 2007-09-02 18:36


<< アルタナさん登場予定。      魅力的なキャッチコピー。 >>